アナウンサーになりたい

【質問】
私は将来アナウンサーになりたいんですが、高校や大学、どういうふうにいったらいいかよく分かりません。私はずばぬけて頭が良い方ではありませんが、この夢はあきらめられません。高校は普通科で良いのでしょうか。大学は専門のところへいった方が良いのでしょうか。(神奈川・3年・硝子の少女)

 

【回答】
まずアナウンサーになるための進学先の問題ですが、高校や大学はどこの科・学部でも良いと思います。現役のアナウンサーをみていても、様々な科・学部を出ているからです。従って、当面高校進学が問題となりますが、普通科でも十分で、自分の興味で選択すれば良いと思います。

 そして今の段階からやっておいたら良いことがあります。まず学校の勉強を一生懸命やること、特に社会科と英語(英会話)は頑張ってほしいです。

また、新聞を読むくせをつけること。以前書いた新聞記者の勉強と同じです。さらに、声を出す職業ですから、日常生活において、努めて人前で話すことが大切です。そのほか、自分の感性を磨く上でも、ミュージカルや映画などの文化に数多く触れてほしいし、ボランティア活動もとても良いことと思います。同じ原稿を読んでいても、こういう体験が生かされて、いわゆる気持ちのこもった報道が出来るからです。  最後に、アナウンサーにより興味をもつためにも、高校で放送部、大学ではアナウンス研究会に入るのも良いでしょう。適齢期になれば、各テレビ局系列のアナウンス・アカデミーに通うのも一つの方法だと思います。

 いずれにしても、アナウンサーはニュース番組だけでなく、バラエティーの司会・アシスタントもしたりしますので、いろんなことに明るく、だれよりも好奇心おう盛でチャレンジしてほしいですね。そのときはゲストに馳浩を呼んでください。待ってます。

 

社会科と英語は大切だ。
好奇心と感性をみがき、原稿を読む力をつけよう。


馳浩の生き方指南INDEXへ