塾をやめていろいろ挑戦したい

【質問】
 塾を続けるかどうか迷っています。私の志望校は都立のトップ校、でも通っている塾は国立、開成、早慶などを目指している人が集まっています。今、塾では中3の勉強もすべて終え、入試対策に入っています。勉強するという点ではいい所なのですが、せっかくの中学時代なのでいろいろなことがやりたいのです。行き帰りの時間が必要ない通信添削にしようかとも思っています。ただ、もう3年というだけにどうしたらいいかよくわかりません。(東京・3年・精紳科医になりたい)

 

【回答】
 一流高校、一流大学を出ることが、人生の絶対的価値を持つ時代(期間)は過ぎました。我々のような、時代の変遷を最も強く感じ、また時代をつくり上げていかなければいけない政治家からみると、学歴社会が終わったことを実感させられます。むしろ学歴にこだわっているようでは、日本も日本人も進歩はないのです。時代は豊かな感性、豊かな創造力を求めています。言い換えれば、いかに自分のもつ個性を最大限磨きあげるかにかかっています。

 こういう大きな目で物事を見ると、高校の選択も、自分の就きたい職業に見合った選択をすればよいのです。どうやらあなたは、精神科医になる夢をお持ちになっている。ならば現実的に言って、相当入学が難しいと言われている高校に入っていた方が夢の実現には有利でしょう。しかし、いわゆる開成、麻布といった超難関校に入学する必要は必ずしもないとも言えるでしょう。あなたに自分の志望校たる都立のトップ校に入学できる実力が現在あり、塾に通わなくてもその実力を維持できるのであれば、あなたの言う通り「せっかくの中学時代」ですから、いろんなことをおやりになれば良いと思います。その際、通信添削を受けるのも一つの手だと思います。志望校に合格することとそれ以外にやりたことをやることは、決して両立しないものではないと思います。良い気分転換になってむしろ勉強の実力もアップすることも十分ありえます。要はやる気、集中力の問題です。そして、自分で選択したことから生じる結果に責任をもつ、この心構えがあれば、きっと良い(自分が納得する)結果になると思います。

 何を隠そう、私自身、国会議員とプロレスラーの両立に挑戦しています。
 お互い頑張りましょう。

 

やる気と集中力があれば大丈夫


馳浩の生き方指南INDEXへ