将来何になるかで悩んでいます

【質問】
 私は今、将来何になるかで、すっごく悩んでいます。好きなバトミントンに関係あることか、人に接することや体を使うこと、毎日が新しい生活をすることが好きなので、小中学校の先生になりたいなとも思っています。
  1. バトミントンに関係する仕事。それはどうやったらなれるのか。
  2. 小中学校の先生はどんなことができて、どうやったらなれるのか。

こんな私にほかにむいている仕事はあるのか。教えてください。
早く夢を見つけないと、毎日がたいくつでたまりません。馳さん、頼りにしています。どうか私にいろ×2教えてください。(兵庫・3年・夢、希望!!)

 

【回答】
 ペンネーム「夢、希望!!」さんの質問事項はたくさんあるので、一つ一つお答えしていきます。

 まず、バトミントン関係の仕事に就きたいとのこと。選手としてならば、バトミントンのプロ選手は現在いませんので、社会人としてバトミントン部を持つ会社に就職し、そこで働きながらバトミントンをすることになるでしょう。学校の体育教員となって、生徒にバトミントンを教えながら選手活動をするのも一つの方法と思います。選手以外でしたら、例えばバトミントンの用具を製造している会社とか、バトミントンを扱う雑誌の会社に就職するとかになると思います。

 次に、小中学校の先生になりたいとのこと。いずれも教員免許が必要で、そのための国家試験に合格しなければいけません。通常は大学の教育学部に入るか、他学部入学でも、「教職課程」を学部の勉強とは別に取って勉強して、教員試験合格をめざします。

 最後に、自分にむいている仕事は何か。一番難しい質問ですが、むき、ふむきは、やってみないとわかりません。今は興味をもったことをどんどんチャレンジして、その上で判断することが大切です。そして、上達の早さとか、やった後の興味の度合いなどを判断材料にして絞り込むことです。

しかし、少しやっては「つまんない」と思ってすぐ投げださないように。
「努力に勝る天才はない」のです。努力なしで夢は見つかりませんから。

 

何にでもチャレンジ。努力を怠らず夢を見つけよう


馳浩の生き方指南INDEXへ