獣医になって動物を救いたい

【質問】
 私は獣医になりたいと思っています。いろんな動物を私の力で救ってあげたいんです。でも、どんな勉強をしたらいいのか、どんな学校にいけばいいのか、わからないことばかりなのです。ぜひ教えてください。お願いします。(兵庫・1年・ハムスター)

 

【回答】
 日本で確認されている動物の種類は、環境庁の調べで3万6406種になるが(80%以上が昆虫類)、そのうちで絶滅したのが22種、絶滅の危機に瀕(ひん)している「絶滅危惧(きぐ)種」が110種、現在の状況が続けば近い将来絶滅に瀕する「危急種」が114種もある。
 また地球レベルでみると、世界中のほ乳類の4分の1にあたる1096種が絶滅の恐れがあり、植物、菌類を含めた全生物の種は1日50から150種絶滅していると唱える学者もいるほどです。

 そんな状況下、獣医になりいろんな動物を私の力で救ってあげたいという、あなたの気持ちはとても大切であり、むしろ世界中の人々が、獣医にならなくても持ってほしい気持ちと思います。

 さて、お尋ねの獣医になるための方法ですが、普通の医師のように、獣医の国家試験に合格する必要があります。そのためには獣医学科のような学部のある大学に、入学するのが一般的です。

 調べたところ、獣医関連の学部のある大学は、国立大で9大学、公立大で1大学、私立大で5大学あります。いずれも理科系の大学なので、高校で習う「生物」「化学」や「数学」が得意であってほしいですね。
 獣医試験の合格率は毎年80%を超えているので、関係する大学に入り、まじめに勉強して試験を受ければ、念願の獣医になれると思います。

 詳しいことは、学部に直接問い合わせても良いですね。動物のためにも夢をぜひ実現してください。

 

絶滅の危機にある動物を守ろう。理系の勉強に力を


馳浩の生き方指南INDEXへ