勉強に塾は必要でしょうか

【質問】
 私は中高一貫教育の女子校に通っています。来年、高校生になるので塾にいったらいいか迷っています。友達はいく人、いかない人、さまざまです。先生にきくと「学校の勉強をきちんとやればいいよ」といいます。でも私は、高校から入学してくる人にきちんと合わせていけるか不安です。テストの計画を立てても、あまりきちんと勉強ができません。将来は医者になりたいです。今からきちんと塾に通って勉強した方がよいのでしょうか。(千葉・ペロ)
 
【回答】
 将来医者になりたいとの夢は、素晴らしい目標だと思います。問題はその目標を達成するためにどんな努力、準備をすべきかです。

 理想は、あなたが相談した先生がおっしゃったように「学校の勉強をきちんとやる」ことだと私も思います。そしてそのための努力をすることです。具体的には、あなたも気づいているように計画を立ててその計画どおりに勉強することです。

 問題は、計画どおりに勉強が進まない場合です。だからといって、悩んでいる塾通いを安易に決めてはいけません。どうして自分は自分の立てた計画どおりに勉強ができなかったのか、よく原因を分析して対処方法を考えなければいけません。そのとき重要なことが2点あります。まずは「無理な計画を立てないこと」です。どんな人間も完ぺきに計画をこなすことはできません。「これなら大丈夫!」と思うような余裕のある計画にしてください。

 でもそれでは、「目標とする良い成績がとれない」「勉強時間が不足している」といった不安も覚えるでしょう。無理もないことです。私もあなたの年ごろにはそう思ったものです。しかし大丈夫。要は「集中力」です。集中力が時間不足を十分カバーします。その意味で集中して勉強ができるのなら、塾へ通うことも私は否定しません。どちらが集中して勉強できるか、それが重要なのです。考えて選択してください。

 長い人生、集中力の差が人生を左右します。集中力を身につける努力を精いっぱいしてください。

 

無理な計画を立てず、集中力をつけること。塾通いはそれから考えよう。


馳浩の生き方指南INDEXへ