アニメの声優になりたい

【質問】
 私は声優になりたいと思っています。本やマンガなどもそうですが、アニメは人に夢を分けてくれます。私はそんな夢を伝える人になりたいんです。ですが、日ごろ何をすればいいか、今後の進路はどうすればいいか、具体的にどうすれば声優になれるのかなど、たくさんのことがわかりません。ぜひ、教えてください。お願いします。(岩手・1年・かえる)
 
【回答】
 声優の仕事と一口でいいますが、アニメのふきこみばかりではありません。映画のアテレコ(外国の映画に日本語の声を入れること)やラジオのパーソナリティー。テレビ番組のナレーション。イベントの司会や進行などの雑用。時にはレコードを出したりもします。

 これらの多様な仕事の内容からもわかるように、自分の声で自分を表現するのでなく、自分の声を使って他人の人生を表現して、たくさんの人生を表現して、たくさんの人に伝えるという役割があります。

 そう考えると、自分が体験する人生以外の経験を数多くつみ重ね、魅力のある人柄や豊富な知識を持っていることが要求されます。

 ですから、今やるべきことは、好きなアニメをできるだけたくさん見ておこくとはもちろん、雑学を身につけることと何にでも好奇心をもってチャレンジしていくことが大切です。また、声の魅力が基本的な素養となるでしょうから、放送クラブに入ってアナウンスの勉強をしたり、演劇部に入って腹から声を出す発声の練習をしたり、合唱部に入ってリズム感や口の開け方の基本を学ぶことも必要でしょう。また、芸能プロダクションに問い合わせて、声優の仕事についての知識を聞くふりをしてさりげなく名前と顔を売りこみ、所属させてもらえるように働きかけるのも効果的です。アニメ業界は成長産業ですのでこれからたくさんの声優さんが活躍できます。

 ぜひあなたの声を人気アニメに乗せて聞いてみたいものです。

 

雑学を身につけ何にでもチャレンジ。発声の基本訓練も


馳浩の生き方指南INDEXへ