小さく一重の目、整形したい

【質問】
 私は今、整形をしようか悩んでいる中2です。整形といっても目だけなんです。私は小さいときから目が小さく、おまけに一重。ただ黙っているだけなのに、友達から「なんで怒っているの」などといわれます。たぶん、まぶたが厚いので暗い印象なのでしょう。こんなことは、いくら友達でも相談できません。私は二重にしたほうがいいのでしょうか。(埼玉・SARA)
 
【回答】
 整形しようかどうか悩んでいるあなた。恐らく最後の決断にはあなたをつくったお父さんお母さんの判断を仰ぐことになるでしょうが、私の考えをぜひ参考にしてください。

 よく世間の人は、「親からもらった大切なからだにメスをいれるなんて」とか「神に対する裏切り行為だ」などとわけ知り顔で批判します。こんな無責任な声には耳を貸さないでください。あなたの顔なのですから、あなたが責任をもたなければならないのです。整形する、しないの自己決定権はあなたのものです。

 次に、一重を二重にしたら、あなたの視線はどう変化するのか、表情はどう変わるのか、整形した後のあなたを見る周囲の目がどう変わるのか、を想像してみてください。この3点について、確実にあなたにとってプラスになる、あなたが人生をこの整形によってエンジョイできる、という答えを導き出すことができるならば、私はあなたに積極的に整形をすすめます(もちろん手術が失敗したときの覚悟もしておいてね。それもあなたの責任の一つです)。
 あなた自身が、目を二重にすることによってハッピーな結論を得られるならば、そしてそれが必要不可欠ならば、してください。高校進学時とか、大学進学時などの環境が変わる時期に手術をすることをおすすめします。

 ちなみに、それによってあなた自身の性格までも変わってしまうという過剰な期待はしないでください。性格は経験と努力の積み重ねによってしか変わりませんから。

 

失敗した時の覚悟も含め、あなたの責任で決定しよう


馳浩の生き方指南INDEXへ