画家や小説家になる方法はありますか

【質問】 
 私は、画家や小説家を将来の仕事にしたいと思っています。どうしたら、文章を書いたり、さし絵を描いたりする人になれますか。そのためには、どういう高校や大学にいくべきなのでしょうか。
 もし、方法があればくわしく、いろいろと教えてください。  (静岡・私は貴子)
 
【回答】 
 画家や小説家になりたいならば、二つの方法があります。
 ひとつは、他人とは違う視点で物事をとらえる心をいつも持つことです。
自然を題材にするなら、その存在の事実と真実を見つめ、あなたに対して訴えてくる聞こえない声に耳を傾け、その声をテーマとして絵にしたり小説の題材としてください。一般に考えられている通りの解釈では、だれもふり向いたり足を止めてあなたの作品に注目してはくれません。
 異色といわれるほどの感受性をもつことが一番必要なポイントです。
 ふたつめは、デッサン力、表現力です。
 これは、基本中の基本でしょう。あるがままの姿を、絵筆1本、えんぴつ1本で表現することは、簡単なようでむずかしいものです。
 できるだけむだのない線。むだのない文章。的確一語。シンプル・イズ・ザ・ベスト。
 画家や小説は、永遠の芸術ではありますが、一瞬のうちに大衆の目をひきつけるインパクト、わかりやすさが根底になければ受け入れられません。基本を反復練習しましょう。
 高校や大学への進学ですが、普通科か総合学科の高校に進学することを勧めます。大学は、美大でしょうね。進学情報誌には、将来の職種に合わせた大学選択の特集が掲載されていますので、参考にしてください。
 それと、芝居、個展、映画観賞など、あらゆる芸術活動に触れて、あなた自身の感性に磨きをかけておくことです。

 

作戦は2つ。 人と違う視点を持ち 表現力を養おう。


馳浩の生き方指南INDEXへ