マウンテンバイクで五輪出場が夢

【質問】

 僕は2年の男子。今、とってもとってもマウンテンバイクに興味をもっています。なぜなら、マウンテンバイクが正式種目になった去年のアトランタオリンピックに、地元の谷川可奈子選手が出場したから、僕もがんばって、いつかオリンピックに出場したい、とおもっています。でも、コーチを見つけたり、大会に出場したりするには、どのようにすればいいのかわかりません。馳さん、どうしたらいいのか教えて下さい。お願いします。  (長野・なっちゃん)
【回答】 
 マウンテンバイク競技に興味を持たれたようですね。日ごろから自転車に乗るのが好きなのでしょう。がんばってオリンピックに出場するために、三つの作戦を教えましょう。
 第一に、地元の谷川可奈子さんに連絡をとって面会を申し込み、オリンピックの話やマウンテンバイクの楽しさについて教えてもらうことです。ついでにお友達になってもらう(ちょっと厚かましい?)のも良いでしょう。本物に触れてわかることがあるはずです。
 オリンピック選手だってはじめは素人だった、とか、どんなトレーニングをしたか、とかです。まずあなた自身がより一層マウンテンバイク信者になることなのです。
 二つめは、長野県体育協会(TEL:026−235−3483)などに電話して、マウンテンバイク協会の照会をすることです。
 協会に加盟するために、なっちゃん さんの近所でマウンテンバイク愛好者の集まりをさがして、そこに入会するのです。仲間が増えればもう百人力。トレーニングの方法や情報が瞬時にして得られます。協会と連絡をとることは、まさに初歩中の初歩。あらゆる情報を得ることによって、無駄な時間を過ごさなくてもすみますよ。
 第三に、マウンテンバイク日誌をつけることです。初歩貫徹を記し、自分の歴史を文章で積み重ねることは、常に過去を反省し、向上心を身につけ、有言実行することにつながります。今の気持ちをいつまでも忘れずにいてください。  チャレンジしよう!

 

作戦は3つ。仲間を増やし 有言実行だ。


馳浩の生き方指南INDEXへ