馳浩の生き方指南 

美容師かメークさんが志望
【質問】
  中3の女の子です。将来、美容師かメークさんになりたいと思っています。美容師の専門学校があるのは知っていますが、入るためにどんな勉強をすればいいのか、よくわかりません。それと学校は何を目安にして選べばいいのですか。教えてください。

(神奈川・wataru)

【回答】

『余暇の時代』といわれる今日、ファッションに対する人々の関心は高いものがあります。特に若い人たちのファッションに対する感覚は群を抜いています。

 ヘアスタイルもその中の一つで、古くは松田聖子さんの『聖子カット』や安室奈美恵さんのヘアスタイルなどが有名です。中には、それまでパットしなかった女優やアイドル歌手に、有名美容師がついて、その途端人気が急上昇したというエピソードまであります。こうした売れっ子美容師は、テレビ・雑誌の美容関係のコーナーに何度も登場し、タレント並みの人気を誇っています。

 さて、美容師になるには、美容師の専門学校(正確には『厚生大臣指定の美容師養成施設』といい、中にはこの施設でない専門学校もあるので注意)を卒業して、実地修練(インターン)を経験しなければなりません。これで初めて美容師試験の受験資格を得ることができます。そして美容師試験に合格して晴れて美容師になれます。ちなみに、この試験は学科と実技試験がありますが、学科試験に合格しなければ、実技試験を受けられません。気になる合格率は、学科が約80%・実技が約70%であり、まじめにやっていればほぼ間違いなく合格できるものです。

 さらに、この4月から美容師専門学校に入学するためには、高校卒業後が原則条件となります。その際、高校は商業科であろうと工業科であろうと普通科であろうと、関係はないそうです。そして中には、入試を行う専門学校もあるそうで、入試科目は学校によって異なりますから問い合わせをしてほしいのですが、専門的なことは問われず、高校で学んだことが問われるのが一般的だそうです。

 ですから、まず、将来入学したいと思っている専門学校をいくつか選択して、そこでの入試科目などを調べて、それに有利になる、またはふさわしい高校(例えば工業高校が良いとか)を選んでください。

将来、美容師になったら連絡してください。私のヘアカットをお願いします。そのころまで私の髪はふさふさかな?

 多少薄くなってきた髪の毛をいとおしむ今日このごろなのです。

専門学校の入学資格は4月から高卒が条件。

有利な高校選びを

(平成10年)2月15日掲載


馳浩の生き方指南INDEXへ