ホームシアター 家の専用映画館 なんて自由でわがままな贅沢だろう。自分もいつかは大画面、そんな憧れがついに・・・・

 

ホームシアターを楽しむ

ホームシアターの大画面と5.1ch立体音響の大迫力に魅せられて、ホームシアターをするために自分で部屋まで改築しました。床をフローリングにして、120インチスクリーンも自作して見ました。今も変更途中ですが初心者の一例としてご覧下さい


お金が無い、暇が無い、技術が無い、そんな中で趣味だと言ったのは本人だけで、家族、知人からは道楽と言われています。失敗談もあり、これから始める人の参考になればよいと思っています。

ホームシアターはどうすればいいの? 最初は今ある設備で入門スタート

自分が使っているホームシアター機器です。マルチアンプが大変です。

ホームシアターを始めたときの計画表、今後の野望

迫力の画面は細かな画質調整と音質調整が必要です

DVD映写室 上映リスト

← タイトルクリックで詳細がご覧になれます

大好きなSF映画、特撮もの、アニメなど大画面で見るためだけに、マニアックな内容で集めました。いくつになっても夢のある内容が好きです。一覧形式で上映内容を公開します。参考にならない様な気もします。(^^;

特撮モノ。SFが大好きなのですが古典もあり、最新作もあります。要は現実離れしていればアニメであっても良いわけです。 気持ちはお子ちゃまです。1970年を基点と考え、分類しています。あれこれDVDを購入、古いものが懐かしくなりLDのコレクションも増えていき、そろそろ金銭的にも危なくなってきました。

●1970年以前の古典SF    ●購入した新作情報     ●TV放映された特撮   
●アニメーション    ●日本作品集       ●洋画作品集   
ホームシアターを楽しむための家の改築と工具

防音と居住性を考えて床を日曜大工でフローリングにしました。やっぱり、畳は似合いません。襖を壁に作り変え、遂に120インチスクリーンまで自作しました。スクリーン面の変更や遮光対策など、行ったことを記録しています。これからの人の参考になることを願っています。

単に予算が無かっただけですけど、元々、DIYが好きで日曜大工程度はやっていました。工事のために工具類も増えていきました

ホームシアター実現のためスクリーン自作や防音対策、日曜大工のかたまりです

日曜大工道具一式です。どこでも買うことができる一般品

照明関係もホームシアター用に考えて見ました

自作DOS/Vとノート

DOS/V機の自作もほどほどにやっています。 今はガラクタとなりつつあるローテク機を何台も所有し、環境問題に貢献するためコレクションを増やしています

単に貧乏性で欲深く、捨てられないだけかも・・(^^;
お勧めコーナー
なんでもコーナー
なんでも書いてね ナビ買うお金がありません
自分のコーナー
メインの仕事 おじさんも旅行します

ご意見、ご感想はメール・なんでも掲示板・アンケートにてお待ちしております。お気軽に! 管理者にメール→
読売新聞地方版 日曜増刊号の1コーナーで紹介されました。
ホームシアターファイル2003 9.10月号防音ドアのコーナーで紹介されました。ありがとうございます

大切な御来場者、貴方のおかげで左のアクセス数です。H11.11.25よりスタート